箱に入れときたい

日々の雑感。

スマホの買い換え。

標題の件に、私は悩んでいる。

 

 

 

 

3年前、初めてスマホを手にした。それまで、ガラケー+iPod touchで過ごしていた。就活を機にpocket Wi-Fiも契約し、家と大学では無線LANiPod touchスマホ代わりに利用していた。しかしある日、ガラケーをなくしてしまった。バイト帰りのタクシーで落としてしまったようだ。バイト先ご贔屓のタクシー会社に電話したが「落とし物はない」の一点張り。とりあえず1週間待って、出てこなければスマホにしてしまうか…と思い、見つかることなく1週間が過ぎた。auショップへ行き、その時発売されたばかりだったXPERIA Z1を迷うことなく購入。比較検討もせず。「iPod touchあるからAppleじゃない方がいいな~」という軽い気持ちで。ちなみにガラケースマホ購入した3日後に出てきました。遠隔ロックをかけてしまい、機種変更してしまったので何も開けず沈黙の携帯になりました。南無。

 

 

 

 

社会人になり、1年目のとある夏の日、電車にてiPod touchを落とし、紛失した。勿論警察に届け出たが見つかることもなく。そこからXPERIAとの二人三脚が始まったのであった。(大げさ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

端末代も払い終えたし、なにしろ3年目、カメラも動きもやはり最近いまいち感が拭えないので、年内に買い換えを本格的に行おうと検討しはじめた。ここにきて選択肢は以下2機。

 

 

・iPhone7

XPERIA XZ

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリアは高1からau一筋なので、今回もauにすることはほぼ確定。パパがSoftBankの携帯を使ってるのでMNPで安くなりそうならキャリアチェンジも…、程度。あまり積極的ではない。

 

 

 

では、ざっくり2機について。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

XPERIAの良いところ

 

指紋認証、USBのケーブルをつなぐためのカバーが廃止となっている

これ、iPhoneに導入されていたのにXPERIAになくて凄く嫌だった点なので改善されて嬉しい。

 

・とにかく画面が割れない

XPERIA、購入当初は手帳型スマホケースを使っていた。しかし、大きすぎる本体故にお尻のポケットに入らなかったので速攻捨てた。プラスチックみたいなケースをつけたりケースなしだったりしたのですが、まあ~画面が割れないこと!私かなり携帯落とす人なので、友人のバリッバリなiPhoneを見るたび「私の割れなくて良かった…。」って思ってた。ただ、ケースつけてない時期に落としたときは(しかもそのときコンクリートに叩き付けるように落ちていった)、さすがに背面のガラスは割れたよ。今回のXZで使われてるやつが弱かったらこの話意味ないけどね。

 

・写真がキレイ

これは色々な比較サイトにて記述されているので割愛。

 

・micro SDで容量を増やせる

 

など。(めんどくさくなってきた)

 

 

 

 

XPERIAのいまいちなところ

Androidの更新が割と早い段階でできなくなる

iPhoneだと結構長期でOSサポートしてくれるみたいだもんね、実際XPERIA Z1もAndroid4.4.2で終わりだったかな?

 

・商品サイクルが早いので店頭にてスマホケースを見つけるのが困難、回転が早すぎる

最近はネットでスマホケース売ってるから別に、とも思うけど、やっぱり可愛いの持てたら嬉しいじゃん?

 

 

 

 

 

iPhoneの良いところ

・ヌルサク感

やっぱそこ。

 

・ケースが豊富

前述の通り。

 

 

 

 

iPhoneのいまいちなところ

 

・イヤホンジャック廃止

いやこれ!!!かなりのマイナスポイント!!!!!変換アダプタあるよ~とかそういう問題じゃない!!!!!充電しながらイヤホン使えないの辛くない?私は辛い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

とりあえず実機見に行こう。(結局そこ)