読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱に入れときたい

日々の雑感。

貯金計画。

あけましておめでとうございます。いつの間にやら2017年になりました。今年もゆるゆる書いていきます。

 

 

 

 

 

昨年、1年間で1万円しか貯蓄できてないというウルトラびっくりな事件があり、貯金に関して真剣に考え始めた今日この頃。

 

 

 

 

 

 

2017年は、お給料-固定費のクレジット払い分-10万円を必ず貯金に回す!と決意しました。端的に言ったら10万円で生活しようってこと。

 

え、余裕じゃん…???とお思いでしょうが、昨年はそれすらできなかったので本当に何にお金使ったのか全然分かんない。絶望。なので今週から家計簿つけ始めました。レシート出ない買い物(自販機、友人とのご飯代折半など)がもーーーめんどくさい!お財布の中に入れてる金額が把握できてればいいんだろうけど、なかなかね…。遊びに行く日は小銭全部出してお札のみにして計算すればいいのか(´・_・`)

 

仕事と同じく3ヶ月単位で見直しを図り、修正しつつやっていきたいと思います。今年は車の車検もあるし計画的に貯めないと。また、車の保険も満期を迎えるのでこれを機に見直しします。車両保険、なくても平気かなぁ…。

 

ヲタ活制限したくないので日々削れるところは削りたいです。マイボトル再開しようかな、めんどくさいけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年も宜しくお願い申し上げます~!