
箱に入れときたい

日々の雑感。

顔面の盛り方。

さて!昨日挫折したメイクアップ編でございます。

 

 

 

 

下地

 

コーセー エスプリーク 毛穴カバー パーフェクト下地 CC 30g

 取り急ぎで購入したお試しサイズを使ってますがいまいち。ずっとプリマの下地でしたが乾燥している気がして、夏はマキアージュの下地使ってました。今の下地がなくなったら戻します。

 

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 25mL

 

マキアージュ パーフェクトマルチベース BB (ナチュラル) 30g

 冬はBBのこっちを使ってました。社会人になってから、土台には金かけてます。

 

 

 

 

コンシーラー

年中どこかしらにニキビが鎮座しているので、急いでない日は隠すのに必死。クマも酷いので頑張って隠している。

カネボウ ケイト KATE スティックコンシーラーN ナチュラルベージュ

@cosmeとか見て何がいいのか吟味してはいるのだけど、未だに良く分かってない…。

 

 

 

 

ファンデーション

ファンデは20歳くらいからずーっとパウダー派!リキッドは厚くなりやすいし、リキッド→パウダーってめんどくさいし、テカテカマンなので汚く崩れるので使わなくなりました。単純に下手なのもある。

 

エスプリーク カバーするのに素肌感持続 パクト UV 限定キット5 BO-305

新卒のときに購入してから信頼しているエスプリークのファンデを愛用してます。色番忘れちゃったけど、大抵こういう限定セットでドラッグストアに置いてあるのでそれを購入してます。最近デパコス欲しさにIPSAのファンデを買ってみたけれど、パフにとったあとのファンデが粒っぽくなるのも使用感も好きになれなかったのでもう使わない。

お休みの日、そんなに気合い入れる必要ないなーっていうとき用のチープなファンデもひとつ持っておきたいな、という気持ちではある。BB→パウダーで済ませたい日もあるじゃないですか、ね。

 

 

 

眉毛

最難関、眉。毎朝対称的に書けるか否かでその日のコンディションが左右される。

  

カネボウ コフレドール スムースタッチアイブロウ BR-42

 

こちらも色番失念してしまったけれども、黒髪なので一番暗い色使ってます。就活のときに購入して以来、ずっとこれ。1000円しないし、KATEのアイブロウよりはもつ気がしている。大学生のときはアイシャドウの一番濃い色で眉毛に色足してた(!)ので、だいぶ進歩しました…。(笑)いつかアナスタシアに行きたい。

 アイブロウ トリートメントのアナスタシア|ANASTASIA

 

 

 

 

アイシャドウ

現状模索中のこちら!

 

仕事の日は時短重視でこれ。そろそろピンクまずい?って思ってるのでなくなったらブラウン系のやつにしたいです。

ファシオ パーフェクトウィンクアイズ H #009 1.7g

 

お休みの日は2種類。

 

ケイトフォルミングエッジアイズBUー1

最近購入したー!メイサちゃんへの貢ぎ癖が出てしまった(笑)きらきら!って感じで良いですが、色持ちとかあんまり見られてない(というかあんまり気にしてない)。結構粉飛びはしてる。

 

 ジルスチュアート / パティスリーコレクション シュガーグリッター アイズ 商品情報 - @cosme(アットコスメ)

5年前(!?)の誕生日に大学の先輩からいただいたもの。美味しい匂いがします。これをアイホールに真ん中からぱーっと伸ばしてアイラインに濃いシャドウを入れるなどして使ってますがいまいち合ってるのか分からない。(笑)キラキラはとてもきれいですが塗りすぎると悲惨。

 

 

 

 

 

アイライナー

もうこれは声を大にして言いたい。ベルばら最強。

ベルサイユのばら プリンセスアントワネットリキッドアイライナー ブラウン 0.4ml

大学生になった当初ギャルになりたいあまり、様々なアイライナーを試しては滲み、試しては瞼にうつり、を経験した私が出会った最強リキッドアイライナー。滲まないし奥二重気味の瞼にうつらないし、お湯で落とせる。泣いても黒い涙が流れない。最近はブラックだと濃ゆくなってしまうのでブラウンを愛用してます。

 

 

 

 

 

マスカラ

マスカラも仕事用と休日用とで現状分けてるけど、もう一緒にしたい気持ち。睫毛自体は恵まれたことに長さがあるので、ボリューム重視です。

 

仕事用はこちら。

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター BK999 6g

一度は誰しも使ったことがあるであろう、こちら。大学の部活の後輩(かわいい)がいつも睫毛しっかりしてて、「なんのマスカラ使ってるの!?」と問いただしたところ、こちらでした。長時間滲まないし安定。落とすの結構大変だけどね。

 

 

お休みの日はこちら。

モテマスカラ リペア Vo(ボリューム)

 名前はクソダサイけどまじで良い!ボリュームと言いながら長さも結構出てくれるしお湯で落ちる!お湯で落とせるからダメージあんまりないかなって思うけど、結局睫毛にお湯をしっかり馴染ませて指でぽろぽろ落としてるのでどっちみち貧弱な睫毛は落ちる。

 

 

 

 

 

 

チーク

シャネル CHANEL ジュ コントゥラスト 72

一昨年の誕生日に自分へのプレゼントで買ったやつが結構持ちがよくて未だに使ってます。品番は忘れちゃったけどナルスィスっていう色名だったはず。いい匂いがします。

 

 

 

 

 

 

 

リップ

カネボウ ケイト カラーセンサーリップティント BK-1

アイシャドウと一緒にメイサちゃんへの貢ぎ分。リップクリームを塗ってから塗ります。2時間くらいしてくると乾燥します。なのでまたリップクリーム塗ります。以前YSLのリップティント使ったけど、キャップの間からでろでろ中身出てしまったのでもうしばらくは使いません。KATEのやつは今のところ出てこないよ!ちなみに私の使ってる品番はRD-1した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いたー!

Twitterとかインスタでかわいいコスメ見ると欲しくなるし試したくなるけれど、必死に我慢しております…。リップ関係とか本当は無限に欲しい…。これからの課題は、いかにして引き算メイクをしていくか。できることならナチュラル美人になりたいよー!