箱に入れときたい

日々の雑感。

月10万円生活。

私事ですが、彼氏が無事に修論提出したそうです。良かったー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お給料日まであと1週間ほど。週末、会社の同期と女子会なのですがあと1万円で過ごさねばならぬ…。(笑)

 

 

 

 

 

 

家計管理にあたって、項目ごとに予算立てて管理するっていうのがとっっっっっても苦手なので、「固定費を除いて月10万円で過ごす!」って決めたけど、色々不安になってきた。

 

 

 

 

その中でも一番大きいのが、週末交通費問題。彼氏とお互いの家を行ったり来たりするので、先月末から回数券を導入しました。11枚で2万円しないくらい、3ヶ月間有効。新幹線バージョンもあるけど1万円以上差額出るし、回数も少ないし、電車で2時間くらいなら頑張って行くかー、と。今回の購入分は彼氏とはんぶんこしたんだけど、今月私が東京方面に遊びに行ってばかりなので月末でなくなってしまいそうな予感。次に購入したら、基本私が持っておいていいんじゃないかな~!彼氏がこっちに来るときは事前申告制で渡す。(笑)1ヶ月1万円として10万円からあらかじめ天引きしておこうかしら。

 

 

 

 

 

毎月あるわけじゃないけど年間で考えると確実に起こる支出(美容室、ライブ、CDなど)とかも、毎月特別支出費として別で管理すべきなのかなあ。でもそうすると、化粧品とかもそっちの枠になる?とかあやふやになりそう。貯金難しや~!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず、お給料入ったらカード払い(固定費)と10万円を除いた額を貯蓄用口座にぶっこむ!!!ソイヤ!!!!!3ヶ月くらいやってみて、10万円内で交通費とか特別費とか賄うのが困難だと分かったらまた対策しよう。