
箱に入れときたい

日々の雑感。

お金のかけどころ。

お金のこと

会社の人たちにも去年貯金できなかったことを暴露してしまったので、いよいよしっかりと貯金しなければ…!

 

 

 

でも、ここは生活レベル落としたくないなーという部分もあるのでひとまず洗い出してみるの巻。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食費

・営業職なので、昼間はほぼ外勤のためお弁当は厳しい。

 

・1回挫折したけれども、またマイボトル生活始めようか検討中(会社の自販機を1日2回ほど利用してるのが勿体無い)。

 

・お米はコシヒカリ以外食べたくない…。無洗米導入したら楽すぎて、次回どうしようか悩み中。

 

・できるだけ国産品選びたいマン。

 

・安易にカフェ通うのは辞めよう…。

 

・自らおやつを購入するのは避けているけど週1で食べたくなっちゃうんだよなぁ…。

 

・家で一人飲みはほとんどしない、しても最近は芋焼酎だし、バカみたいに飲まないのでそんなに影響なし。

 

 

 

美容費

・美容室は仲良しの美容師さんがいるので必然的に銀座。

 

・髪が細いので、シャンプーもサロン専売品しか使いたくない(特にこの時期は私の髪が静電気まみれになるのが嫌なので)。現状使ってるジョンマスター、あまり良さが見出だせないのでケラスターゼにしようかと思案中。楽天とかで安く買えるし。

ケラスターゼ RE バン ド フォルス N 1000ml

 

・アウトバス用品はサロン品なら結構なんでも良い派。(笑)モロッカンオイル使ってみたい。

 

・ワックス等は最近購入してないけど、なくなったらドンキで物色して欲しいものをその時によって見つけるタイプ。

 

・クレンジングも良いものを使いたい。今ジプシー中なので定まってない。

 

・洗顔は2000円以下のもので考えている。

 

・化粧水、乳液もまだ比較的安価なものでいいか、と。ただ、そろそろ美容液も追加しようか検討中。

 

・たまーにやるバックも、安価なものです。

 

・下地、ファンデは3000円くらいで良いものを使いたい。肌荒れしやすいからね。

 

・アイメイク関係はプチプラ。いつ飽きるか分からないので。

 

・チークはCHANELのものを使ってから、デパコス最強!ってなってる。薄付きだから色の調節がきくし、テンションあがる!

 

・リップ関係はデパコスとプチプラをいったりきたり。

 

・服は無頓着なのでもう最近ユニクロとかでいいよ…ってなりながら昨シーズンに買ったそれなりの服着てる。(笑)アラサー迎えてから、自分が何着ていいのか分かんなくなってきた…。

 

・バッグ、コートにお金をかけたいと思いながらバッグは確か3000円くらいのちっちゃいリュックを愛用している。(笑)コート、昨シーズンに思いきってかわいいやつを25000円で購入したけど(それまで1万円くらいのものしか買ってなかった)、アラサーもう首元ファーのコート着ちゃだめなんじゃないかと思えてきた(アラサーに対する思い込みがひどい)。靴はアディダススニーカー大好きマンなんだけど1足しかないし、ブーツも3年くらい履いてるやつ。そろそろお直し出したいね…。

 

・仕事着はスーツなのですが、ぶっちゃけ、この1年近く買い換えてません!厚手のパンツ欲しいしシャツも入れ替えしたい!なんなら就活の頃のシャツ着てるときあるし、いつの間にかほつれてたの見つけても今時期セーター着ちゃうしいっか~って着てる…。そろそろ買い換えなきゃ…。

 

・パンプスも1足のみ…。でもDIANAで買ったやつなのですが、めちゃくそに歩きやすいしぜんっぜん傷まない。もう仕事用のパンプスはDIANAでしか買えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

交際費

・飲み会は誘われたら絶対に行きたい!飲み会に限らず、お誘いは「お金がないから」という理由で断りたくない!しかし大学の友人も地元の友人も遠方なので交通費がかかるね…。そして社会人になってから始めたスノボでの出費がそこそこに出ちゃうね…。

 

・彼氏と遠距離?なので交通費かかる+同い年ということもあり、彼がまだ学生なのでほぼ割り勘。

 

 

 

 

 

 

 

 

日用品

・消耗品は徹底してプチプラにしようと思ってる!!!

 

・現状、コンタクトはワンデーなのですがやはり割高だし毎日つけてるのでツーウィークに戻そうと検討中…。

 

 

 

 

 

 

 

自動車

・保険が4月で切れるので、来月ほけんの窓口で検討してきます。

 

・今年の9月に車検、軽に乗り換えるのもありっちゃありかな、でもスタッドレスもあるから逆に出費過多になっちゃうかな…ってぐるぐるしている。今の車気に入ってるのでほぼ変えない気でいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、書いたぞー。ちょこちょこ追記しながら客観的に見ていこう。