読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱に入れときたい

日々の雑感。

口座の使い分け。

お金のこと

去年まで、銀行口座を2つしか持っていなかった私が、今日時点で4つ口座を保有しております。口座増やそう2017。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論。4つはいらない。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

需要ないだろうけど口座紹介~!

 

 

 

①ゆうちょ銀行:給与振り込み、引き落とし口座。給与前の口座残高は3桁なんてザラ。比較的どこにでもATMあるので助かる。逆に、ここに余剰金残しておくとあっという間に遣いがち。

 

②某地方銀行:(ほぼ)貯蓄用。大学時代のバイト代振り込みが指定口座だったので作成、そのまま保有の流れ。こっちにも支店がちらほらあるので土曜日も通帳書き込みに行けるのがメリット。平日昼間はセブン銀行で手数料無料。毎月5万円を貯蓄していたんだけれども、足りない!ってときに何万か引き出しているので全く貯蓄用ではなくなっていた。そのせいで通帳を見ても、引き出した分が使途不明すぎてもやもやしている…。

 

③某地方銀行口座:今年始めに作成したけど「あれ?別にいらなかったんじゃね?」って思い始めている。セブン銀行いつでも手数料無料に惹かれて口座作成したものの、最寄の支店は銀行窓口にATMがあるので平日仕事している私は通帳記入ほぼ不可。スマホで残高確認できるアプリを初めて導入しました。そして貯蓄したいのにいつでも引き出せたら意味なくね…?と気付いた。用途不明のためフリマアプリとかの振込先にとりあえず指定。

 

じぶん銀行:遂にネットバンク開設~!憧れてた!auユーザーなので恩恵あるかなーとわくわくしている(あまり詳しく調べずに作った)。毎月別口座から定額移動できるという魅力に惹かれている。貯蓄を②口座から移して、メイン貯蓄口座にしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年の口座管理目標は、「貯蓄専用口座からは絶対に引き出さない」ということ!毎月貯蓄する達成感をしっかり味わう。前述の通り、毎月お給料から5万円先取り貯金していたにもかかわらず、足りなくなってくると普通におろしてたからね。「マイナスにならなければいいでしょ~!」っていう考えが甘かった!!!くそぅ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、KEYTALKのアルバムの売り方がエグくてどうしようか悩みますな…。複数形態のCD販売、オールシーズンで増え続け販売されるグッズ、カフェ等への進出…。もはやジャニーズ以上ですわ。