読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱に入れときたい

日々の雑感。

ほけんの窓口で自動車保険の見直しをしてみた。

節約っぽい記事ー!今月、きっちり家計簿つけているのですが、もう既に心折れそう。(笑)無駄が把握できるので振り返る材料があるのはとても良いのですが、レシートまとめて計上するので現状どうなのかとかは不明。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題に参ります。

 

自動車保険が春に満期を迎えるので、ほけんの窓口にて、自動車保険の見直しと数社見積提案をいただいてきました。

 

担当さんが大倉忠義似だった(小顔でパーマかかってる若い男性は大抵私に大倉似と断定されがち)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく安く抑えたいけれども保障もしっかりしててほしい、車両保険は外したい旨を伝えて、今契約している證券を担当さんに丸投げ。通勤に車使うし、もし事故ったりトラブルに遭ったりしたときに頼れる人が身近にいないし、なにより、仕事中毎年何かしら車のトラブルに見舞われているので、次いつ自分の車でやらかしてしまうか分からないのでね…。本当にそれだけが不安。

 

 

結果、やっぱり拠点数が圧倒的に多いし、もしものときの対応が手厚いので、代理店型を数社おすすめしていただきました。ネット保険安いけど、もしものときに不安になりたくないからね。しかも話聞いたら、今まで契約していた保険会社って高い方の部類だったらしい…!しかも3年の長期契約を結んでいたので、途中解約できないんだろうと思って満期まで何もしなかったけど、一応途中解約はできたとのこと。ああ見直しもっと早くすればよかった、って担当さんの前で崩れました。(笑)多分今の保険を契約した当初は、次の更新のときにゴールドであろう、ってことで3年契約にしたんだと思うんだよね。残念でした!次回の更新までブルーでーす!なんなら30越えないとゴールドにならないでーす!!!(ヤケクソ)

 

 

 

 

車両保険は、今の車の下取り価格の平均が10万円とかなので、もはや良いかな、と。中古で購入した平成16年車だからそんなもんか…。自動車税が値上がりする(であろう)2年後くらいまでしか乗らないつもりだからまあいいかな。車両保険外すだけで月4,000円ほど変わるんですね。年間約5万円の削減ですよ。でかいよ。

 

 

 

車両保険なしにする代わりに、人身保障額もうちょっと上げるべきなのかなーとか思ったりもした。自分だけしか乗らないなら最低額でいいけど、なんてったって彼氏とか既婚の友人もたまに乗せて走ることもあるわけであって、もしものことがあったとき安心かな、と。次回行くときにそれもシュミレーションしてもらお。

 

 

 

 

 

そんなわけで、比較的安く、クレジットカード払いできる保険会社さんを数社ご紹介いただきました。ここでもネームバリューを気にするおさゆ氏なので(笑)、おすすめいただいた会社の中でもう決まっております。(笑)おすすめしてもらった会社のひとつは、私の会社の先輩が事故に遭ったときに相当対応が遅かったらしく、先輩が憤慨していたので、検討すらしなかった。(笑)示談交渉も面倒見てくれるか否かって結構大事らしい、とそのときに思いました。

 

 

 

 

 

とりあえず今日、今まで使ってた保険の見積もりも条件を同じように伝えてディーラーさんに聞いてみたら、昨日いただいた見積よりも高かったので更新はしないことに決めました。週末また連絡しよーっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月またほけんの窓口に相談しに行って決めてきます!同棲とか結婚とかで車が今後どうなるか分からないし(そうあってほしいし)、長期契約は結ばないでいいかな(^o^)

 

 

 

 

本当に保険を押し売りされるわけではなく、「こっちだとこんな感じの金額ですね~」って提示してくれるし、「次回の予約もご検討いただいてからで結構ですよ~」っていうスタンスだったので、とても良かったです!親身に相談に乗っていただけて本当に勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上!今日仕事中に伸びをしたらYシャツが裂けたおさゆでした~(^o^)右腕の付け根がビリビリです(^o^)