箱に入れときたい

日々の雑感。

楽しかった金沢・能登。①

もうタイトルの通りでございます。今月の家計簿付けるのは諦めました\(^o^)/色々把握できないしたぶんトータルで10万くらい使っている気がする、しかし後悔はしていない。

3/2~/5で金沢・能登に彼氏と旅行に行きました(^o^)しかし、前日から、恐らく貧血によって体調不良。2日朝もふらっふらになりながら準備して家を出ようとすると、鳴り響いた営業用携帯電話、嫌な予感が胸をよぎる、冷静になり電話に出ず駅へ向かう。(笑)取引先とショートメールにて連絡を取り合い、彼氏の乗ってる新幹線に間に合うべく移動を優先しました。(笑)新幹線に乗って合流するなり、「ちょっと仕事するね…」ってデッキへ向かう。後から彼氏に聞いたら、この時点でめちゃめちゃ顔色悪かったらしいです。(笑)そんな旅行の始まりでした。

1日目はお昼にうどんを食べて日本酒の酒造見学に行き、ホテルに荷物を置いて武家屋敷跡・兼六園でわちゃわちゃして夜は金沢出身の友人に教えてもらった居酒屋さんでごはん!居酒屋のお姉さんがかわいくて2人でキャッキャしてました…。(笑)

2日目は諸事情により彼氏と別行動。ひとり加賀・能登の旅~!とりあえずレンタカーを借り、まずは石川県立博物館へ。

確か去年リニューアルしてて、2014年に大学の友人と来たときには改修工事で入れなかったので行きたかった場所!デジタルな解説機器がいっぱいありました。映像が多くて、全部見ようとすると結構時間とられちゃいますね。廃藩置県後の衰退っぷりに哀しくなってしまった…。

気がついたらお昼!能登に向けてガンガン走る。お昼は海鮮丼を食べました。美味しかったけど、感動~!ってほどでもなかったので割愛。

気多大社に行きました!

密かに、全国一宮巡りを趣味のひとつとしているのです。気多大社、茅葺き?の屋根がめちゃめちゃに傷んでいて、悲しい気持ちになった。葺き替え費、早く集まるといいなぁ。奥の森はとっても雰囲気あった!一切手付かずになっているらしい。

そして!こっから加賀までガンガン走る!

白山ひめ神社(変換出ない…)に行きました!

気多大社と比較すると、こっちの方が神聖な気がした!ちなみに今までで一番力を感じたのは出雲大社でした。あと、私たぶん山の上の神社に力を感じやすいんだと思う。(笑)

ホテルに戻り、駅ナカの「黒百合」というおでん屋さんで夕食。治部煮とどて焼き美味しかった~!

そしてホテルで彼氏が帰ってくるのを待っていました。うとうとしてたら、帰る途中の彼氏から電話があり、彼氏の大学の友人と寝起きでおしゃべりした。(笑)本当は初日にみんなで一緒にご飯食べる予定だったんだけど、諸事情により流れてしまいました。またね~っていうのと、他の友人が私のことを黒木メイサに似てると話していたらしいと聞いた。(笑)調子に乗った。(笑)

長くなってしまったので後編はまた次回!