箱に入れときたい

日々の雑感。

カード事情。

こんにちは!すっかり間が空いてしまいました。

 

 

 

3連休突入しましたね。3月は上旬の旅行の他にも、KEYTALKアルバム発売、JIN AKANISHI LIVE DVD発売、ライブチケット購入、5万の春コート購入(!)など出費が目白押しだったので、大人しくしております。コートは向こう10年位着る、着るぞ…!あと3連休は彼氏が日本にいないのでひきこもるのにちょうど良いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そんなわけで貯蓄とは???となっているので、年度が変わったらしっかり財布の紐を締めていきたいです。なので超絶どうでもいいだろうけど私のカード事情書きだしていくよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

クレジットカード

現状、①Tカードプラス(VISA)②MAZDA M'sカード(JCB)の2種類を用途によって使い分けしています。②はETC、ガソリン、自動車保険用。新卒時にクレカを持っていなかった私は、車購入と同時に加入した自動車保険の支払いのため、必然的に作成して使っています。しかし、今回の自動車保険満期に伴い、解約予定です。遅かれ早かれ車を手放すことになると思うので、ポイント貯めるメリットが見出せないからね。あと、支払日が4日なのも個人的に困っていた。お給料日からあまり離れていない日に引き落としされる方がすっきりする性分でして…。

 

そして①Tカードプラス。根っからのTポイントフリークなので作成しましたが、還元率0.5%とあまりよろしくない。色々比較検討した結果、新たにYahoo!カード(JCB)を作成することにしました!還元率1%にアップ!しかし入力した住所を間違えていたらしく、受け取りがまだ出来無さそうっていうね…。無事Yahoo!カード届き次第、光熱費・通信費の口座変更かけます。別途金額かかりますが、クレカ一元化したかったのでETCカードも頼んじゃいました。ガソリンの支払いも次回からYahoo!カードで。ENEOSならポイント2倍ですからね。

 

 

 

プリペイドカード

上記の通り、Tポイントフリークなおさゆ。基本的に買い物はTポイント付与されるお店にて買い物をするのですが、場合によってはそうもいかないことも。日常的に利用するスーパーとかね。そこでもポイントとか欲しいけどお財布の中身が増えるのはな…と思っていました。しかし、見つけてしまった。

 

au WALLET プリペイドカード!

 

master card加盟店であれば利用可能なプリペイドカード。申し込んでしまいましたー!じぶん銀行からチャージ可能なので、給与口座からじぶん銀行宛に毎月25,000円入金してチャージし、食費はこっから出すようにして管理していこうと思っております。先月の家計簿から、まだまだ食費を削れることが明白になったのでね。

 

 

 

 

 

 

 

デビットカード

これは結構先の話になってしまうのですが、とりあえず記録。

現状利用しているネットバンクはじぶん銀行です。auユーザーだし、作って損はないでしょう!と思い作成。そしてキャンペーンに惹かれ、勢いで外貨預金開始。

しかし、色々な方のブログを拝見して興味が沸いてしまったのですが…ソニー銀行、めっちゃ便利じゃない!?何の目的もなく、キャンペーンの1,000円ほしさにじぶん銀行で外貨積立始めたけど、為替差益が出ないと損していくばかりじゃん…って思っていたので、これは純粋にお得では!?と思った。不勉強なまま外貨預金を始めてしまいましたが、新たな発見に感謝。

 

海外でのご利用 | Sony Bank WALLET(Visaデビットカード)|MONEYKit - ソニー銀行

 

でも一つだけ言いたい。私、パスポート持ってません。(笑)いつか海外旅行するときのためにコツコツ外貨預金したいので、ソニー銀行の口座開設キャンペーン開始時に申し込もうと企んでいます。今はじぶん銀行で定期預金組んじゃってるし、すぐ資金移動もできないので、しばらくは妄想で楽しみます。(笑)

 

 

 

こっちでVISA使えるのもあって、Yahoo!カードはJCBにしてみました!更にau WALLETでMASTERも使えるし、やっと主要3社カードブランドをコンプリート(予定)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソニー銀行の口座開設したら、じぶん銀行どうしよっかな、っていう感じですね。au WALLETへのチャージ専用になっちゃうと思います。ポイント系はTポイントとau WALLETポイントの2ポイント体制にてうまく利用していきたい!以上!