箱に入れときたい

日々の雑感。

吐き出し

仕事が嫌な理由

 

・事務所での人間関係が無理。明るい雰囲気のところに人は集まる!と本気で信じて今まで生きてきたけど今の事務所は真逆。根アカな人どこ?????って感じ。上司いわく、「無駄話をしない」ということらしい。電話を切れば溜息を吐く先輩。ザ・お局様。自分が怒られているわけではないのに、他の人の不穏な空気を感じ取りびくびくする毎日。いない人の悪口は日常茶飯事(悪口は全然関係のない社外の人とかに言ってほしい、やりづらくなるから)。上司と、私が苦手と思っている先輩がわりと良好な関係を築いており、何故か先輩からちくちく色々言われるけどマジで上司が直接言ってこいって思う。上司にそれ言ったら余計関係が拗れそうだから言わないけど。陰湿な感じで言うのはマジでやめてくれ、竹を割ったような性格になろう?頼むからさぁ????

→自分も割りきって自分は自分、としてしまえばいいのでは?と考え、今週から表情筋が一切動かなくなった。一応、事務所を明るくするという意味も含めて異動となっているがそんなの知らん。郷に入りては郷に従うのがやはり一番良い方法だと悟った。自分の精神を削るだけ無駄。

 

 

・ぎすぎすしているので、報連相しづらい。最低限(何か起きたら困るなーっていうこと)しかしていない。多分上司もそのせいで私のことが分からない気がする。

→逐一報連相はする。

 

 

 

・配属されてから特に既存客の引き継ぎされない、新規営業も進捗が出ず、毎月計画大幅未達。それで詰められても…って理不尽な気持ちになる。

→今まで新規営業が主だったし、既存顧客対応あんまり得意じゃないのは自分でも分かっている。だから顧客引き継がせろと上司に相談するのは違う。獲ってこいよって話だもんね。ていうか営業向いてないんじゃん?

 

 

・事務所にいても役に立たない

→力仕事はやりたくないしやらない。てかやれない。それ以外のやれることを積極的に見つける必要があるのでは?明日から無駄にしゃしゃり出てみよっかな。

 

 

 

・現状自席が窓際で、日焼けしそうで嫌だ。その他にも、イベントで屋外なことが多くて無理。暑いときに涼しく、寒いときに暖かく仕事するために大学出たのに、って割と本気で思う。

→営業職でいる限りは諦めるしかない。日焼け止めを使え。

 

 

 

・東京の営業所に異動にならない限り、彼氏と遠距離

→異動願出したい。転勤の話をされたとき、彼氏と付き合ってまだ1か月とかだったのね。それまでは「住めばどこでも都!仕事でいろんな所に住めるの楽しそうじゃん!転勤ウェルカム!」って思ってた。当時、上司に「状況が変わったのですぐにはちょっと…。」みたいな話をした気がするけど、まぁ上司に「こっち(会社)だって状況が変わってんだよ」って諭されたよね。

 

 

 

 

 

 

 

仕事の楽しいところ

 

・知らない人と話をして、見積依頼もらえたときはめちゃめちゃ嬉しい。あと決まったとき、お客さんと仲良くなれたとき。

 

・他部署の人たちとは良い関係性

 

・形として残る商材なので、納品されて現場に行くと嬉しい

 

 

 

 

 

果たして、自分はどうしたいのか

 

・人間関係気にしないところで働きたい

→いろんな転職サイトとかに書いてある通り、人間関係は避けては通れない。よってこれはなんとも言えない。

 

 

・成長スピードを上げたい

→新規営業割と上手くやってきた自負はあるけど、果たして他でも通用するのかチャレンジしたい気持ちと、成約までスピーディーな環境がどんな感じなのか気になる。今の営業エリアはみんな内向的だしスピード感ない。あとバリバリ働く期間って女性はどうしても限られてしまう可能性が高いから、やれるうちにガツガツしたい気持ちはある。

 

 

・彼氏の近くにいたい

→あわよくば同棲。

 

 

・5年後、10年後のキャリアビジョンを描けるようになりたい

→今の会社でロールモデルがいないので、どういう風に成長していきたいのか全然想像がつかない。別に一生プレーヤーでいいかなって思うけど、営業職で定年までって女性でやってる人いる???どうなの???業界も男性ばかり(メーカーさんは女性多い)で、そういう話しづらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかもうね、開けっ広げにしてしまったし見る人が見たら多分特定できるんですけど、割と心がもう限界なんですね。人間関係ツラ~~~!有効求人倍率が過去最高となっている今、別に次が決まってなくても辞めていいんじゃね?って思うわけです。今年26になるし、未経験の転職はラストチャンスも迫っているので、呑気にしている場合ではない。でも、でもだって星人だからこの前のフィードバック時に辞めますって言えなかった。辞めてからの転職活動においての軸が何一つ定まってなかったから。エージェントの担当さんが「いつでも相談してください!」ってウェルカムしてくれるので早めに相談して動き出さなきゃいけないのに、心理的負担が大きすぎる(自己分析大嫌い)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう~どうしよう!!!前の配属先に戻されても、事務所の人たちに「駄目だったんだなぁ」ってと思われるかと思うと自分のプライドが許さないし(ほんとプライド高い)どこに進もうと辛いんじゃ~~~!!!!!!