箱に入れときたい

日々の雑感。

また歯医者さんに行った話

親知らずを抜歯してから1年が経過したので、行ってみるか~と気軽な気持ちで歯医者さんへ。とりあえず歯のクリーニングをしてもらうことにしました 。

 

 

 

 

 

去年抜いた親知らずの他に、もう一本残ってるんですが、斜めに生えているのです。抜くとき痛いらしい。そっちは去年抜いたときには痛みもなかったので、とりあえず放置ということにしていました。

 

が。

 

隣の歯にも干渉してるので抜くのを強くおすすめしますと今日しこたま説得させられそうになった\(^o^)/断った\(^o^)/痛いのやだ\(^o^)/斜めに生えてるので隣の歯が虫歯になってるっぽいらしいけどまだ痛まないのでいいかなと。

 

 

 

 

痛いの嫌って親知らず問題で散々駄々こねたのに、歯周病検査として尖った器具ですべての歯と歯ぐきの間をブスブス刺されてマジ涙目。なんなら歯医者さん困らせるくらいに唸った。そして出血。痛かったァ…。まあ確かに最近磨き残しを再度磨いたときだいたい血出てたわ。中程度の歯周病らしいです(その場では言われなかった、後にデータで知る)。

 

 

 

 

 

 

 

そして磨きかた指導でオバチャン歯科助手さんにしこたま説明され、ウンザリしながらお会計。

 

 

4,310円でした。高くないですか!?初診料とかについてはまだ調べていないのでちょっとなんとも言えませんが。

 

 

なんか回るレントゲンみたいなので撮影されたしデジタル化進んでたし待合室の椅子は全部マッサージチェアだったしコストかかってるな感はあった(それが反映されてるのかはちょっと謎)。痛かったし(重要)なんとなく不信感を抱いてしまったので次回の予約は取らずに帰りました。

 

 

 

帰りがけ、今日の磨き残しのデータと歯周病検査のデータをもらいました。




f:id:osayuun:20171028140837j:image

 

 

中程度の歯周病って診断してる割には歯周病の話一個もされなかったけど!?!?!?親知らず頑なに抜かない姿勢を見せたからか!?!?!?そんなに親知らず大事か!?!?!?検査中に出血してる方が最優先事項にはならないんか!?!?!?!?!?

 

 

 

教えて歯医者さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし歯周病、進行すると大変なので年内か来年の頭にまた歯医者さん行こうと思います…。歯医者さん変えるかはまたそのとき考える…。