箱に入れときたい

日々の雑感。

1年間貯蓄を出来るだけ心掛けた。

1年間で貯金が1万円しか増えていないという衝撃の事実から1年。

 

 

 

 

 

 

ここで、この1年で心掛けたことをおさらいしてみます。

 

①固定費の見直し

まず、車の保険の見直し。

→結果、年間15万円から年間約7万円へと大幅削減。あってないようなものだった車両保険外したのが大きかったです。新車購入時であれば車両保険絶対つけるべきだけどね。中古15年目?の愛車ちゃんなので、まあ車両保険つけたところで万が一の際に支給される額は雀の涙。春に更新となるので、また相談に行ってみます!

 

通信費見直し。今までは自宅ネット代+スマホ7GB分。

→思いきって自宅ネット解約、スマホ20GBへプラン変更。結果、事足りています。パソコンのWi-Fiテザリングで十分。半年間はテザリング無料なのですが、半年後どうしようかな~っていう感じ。スタバのWi-Fiとか借りられればいいんだけど、外に持っていけるようなパソコンでもないので…(大学生の頃ベッドでレポートしたまま寝落ちしたらノートPCがベッドから落ち、角が欠けて配線がむき出し)!いい加減パソコン買い換え時でしょうか。もうすぐ10年だし。

これで月1,000円強は削減になったはす。

 

コンタクトレンズ見直し。

大学デビューと同時にコンタクトレンズデビューし、社会人になってからほぼ毎日コンタクトレンズ生活です。しかし!!!極度のめんどくさがりやなため、ワンデーでした。それを、去年の春から2weekコンタクトに切り替えました!めんどくさがりや、日々のケアはどうしているのかというと、こちらを使っております。

 

AOセプトクリアケア 360ml×3本パック (コンタクトケア用品)

AOセプトクリアケア 360ml×3本パック (コンタクトケア用品)

 

 めんどくさいので擦り洗いはしたくない、めんどくさいので薬剤いれるのは嫌、そんなめんどくさがりやクイーンの私にも2week使える…!!!と希望をくれたこの商品。ドラッグストアよりもネットのが安いです。これで年間2万円くらい支出削減。たぶん。

 

 

 

②家計簿による支出把握

→実際のところ、家計簿つけただけになってます。ご飯食べ過ぎだなっていうことだけは分かった。固定費を差し引いて月10万円生活!って掲げてきたけど、こっそりクレジットカードで美容費とか服飾費とか計上してるから実質破綻してました。年間どのくらい各項目にお金かけているのか把握できていればいいのだけれど…(たぶん無理)。

 

 

 

 

au wallet プリペイドカードによるポイント一元化

→営業という仕事柄、コンビニに寄ることも多かったり外食が多くなってしまったりするので、これはかなり画期的だったように思う!それぞれお得なカード作っていちいち管理して…っていうのは私は絶対にできないので、プリペイドカード導入して大正解でした。ポイントもあっちこっちに分散されずに済むので嬉しい。ポイントは通信費の支払いに適宜充当。ただデメリットは、プリペイド式のため自分でチャージ設定しなければならないこと。デビットカードにも興味はあるけれど、ポイントの汎用性を考えたら現状維持かな。

 

 

 

 ④彼氏と共同財布

→毎月かかってくる交際費を固定化にほぼ成功。まあ足りないときは適宜お互い同額出しあったりしてるんですが。婚約してからおうちごはんが増えてきて良い傾向。

 

 

 

 

これで年間いくら貯蓄できたのか把握できてませんがwww1万円よりもはるかに多い額が手元に残りましたー!